2024年4月1日更新について、と新大学生・新社会人のみなさんへ

コラム

申し訳ございません。

クソ忙しすぎてランキング更新間に合いませんでした(笑)。

先行して一部更新していますが、改めて追加分を反映します。

いやーもう最近の人手不足は深刻なもので・・・ホント学歴ランクなんてどーでもいいから、とにかく人に来てほしい。。。
こんな、大手とはいえ人が集まらない・魅力ない二流企業は避けましょう(有名企業400社下位はこれから先、もうヤバいね)

おめでとうございます。

それはそうと、この4月に入学・就職を迎えられる方も多いだろう。中には浪人をする人もいると思うが、新しいスタートの門出を祝し、それぞれの行く道が実りあるものであることを切に願う。

大学行っても努力やで(笑)

大学へ入学される方はこれから、パラダイスな4年間人生の夏休みを迎えるということで特に祝福を一身に受けたというのがワシの時代の話であった。だが現在は、大学での勉学もシビアさを増していると聞き、就職活動ではインターンの選考など動き出しも年々早くなっている。公務員試験を目指す者はダブルスクールでペンを握り続け、「次へ!次へ!」と努力を休むことが出来ないのが現実である。

とはいえ一気に自由を得られるこの時期、いまだガリ勉を引き摺りつづけるのも勿体ないので、他にもいろんなことを経験しましょう(炎上はしないように)。特に、ガリ勉・陰キャ街道を歩んできた者ほどこれはラストチャンスと考え、周りを巻き込んで集団で何かを目指すという経験は是が非でも今のうちに積んでおいた方がいい。うまくいかなくともいいので最低限、何かの壁にはぶつかっていきましょう。自分の言葉で語り、人の心を動かすには、自分自身で苦労を経験するしかない。

本当に楽しいのはここからですよ

今日から社会人になられる方は、これから長い長い懲役が始まるかのような、てか、これにて人生終了しましたチーンくらいのブルーな気持ちかもしれないが、社会人には学生とはまた違った楽しみがあるので、これからの人生も捨てたものではない。

慣れない環境に適応するのは大変かもしれないが、最近は大学でもそれなりに鍛え上げられるようになっていることや、就職活動も求められる量・レベルが増しているからか、今の新卒の人たちはとても優秀な人が多いという体感であり、すぐに戦力として活躍しているケースもあるので頼もしい限りである。我が国に限らず成熟社会になれば少子化が進んで若者が少なくなり、彼らを大切にすることがより一層求められてくる。コンプライアンス意識向上は進み、初任給は目ざましく上がり、社会がみなさんをあたたかくお迎え出来る環境は整ってきている(ワシら世代に充てられるはずだった財源はみなさんに、それはいいとしても定年延長のジ○イどもにも・・・世の中どーなってんだちきしょーめ)

あとは、礼儀・礼節だけはくれぐれもお忘れなきよう。たとえ優秀であっても、プライドが先行している者や、感情のままに物事を押し通そうとする者など日系企業では絶対に通用しない。折角、高い能力を持っているのに周りとコミュニケーションが上手くとれずに陽の当たらない場所へと追い込まれてしまう悲しい人たちがなんと多いことか・・・。

道を切り開いてくれるのは学歴でもなく、半端な知識やスキルでもない。新入社員に限った話ではないが、我が国では「謙虚さ」「誠実さ」を基礎とする高潔な人格こそが、どんな仕事にも通じる力の源泉となる。

 

コラムへ戻る

学歴ランクへ戻る